2005/03/03

虎からバターを作ろう!!の件

「ちびくろサンボ」といえば、虎からバターを作ろう的な話でした。
でも、これってなんか「さんぼ」って言葉が黒人差別用語(ニガーみたなもん?)らしくて発売停止になったんすよね。それが、この度再販だそうです。
(「ちびくろサンボ」潰しは、多分日本じゃなくて多分海外で起こったんでしょうか?黒人差別とか日本であんまし聞かないし・)
とニュースで見たんですが、どうも普通にamazonで今も買えるみたいなんだけどね。

ちびくろさんぼのおはなし/ヘレン・バンナーマン ちびくろさんぼのおはなし/ヘレン・バンナーマン 

あ、でもどうもこれ出してる径書房ってのは、ちびくろサンボ絶版を考える とか↓みたいな本を出している会社なので反骨精神で「絶版反対!!」ってことで出したのかな?
ちびくろサンボよすこやかによみがえれ ちびくろサンボよすこやかによみがえれ

ところで、世の中おもしろいものでこの「ちびくろサンボ」と同じ内容の絵本が結局出てる。ただ、主人公は、インドの少年ババジ君だけれども。
これってホンモノ?なんだけど「エセ」の臭いが漂ってていい感じ。ちょっと読んでみたいです。
ババジ君 (トラのバターのパンケーキ― 〜ババジくんのおはなし〜) ババジ君 (トラのバターのパンケーキ― 〜ババジくんのおはなし〜) 

ロングセラー絵本として親しまれながら、人種差別的との批判を受け、絶版になったままだった岩波書店版「ちびくろ・さんぼ」が別の出版社から来月復刊されることが2日分かった。…
参考:YOMIURI ON-LINE / 芸能・文化:差別批判で絶版、「ちびくろ・さんぼ」復刊へ…瑞雲舎
参考:Yahoo!ニュース - 社会 - 読売新聞
[2007-10-03 追記]
このエントリはかつて Blosxom 用に書いたものをスクリプトで自動変換したものです。真面目に確認していないので,デザインの崩れやリンク切れが残っています場合にはご容赦ください。

TagNo Tags
はてなブックマークに追加! この記事をLivedoorクリップ! Yahoo!ブックマークに追加! del.icio.usに追加! ニフティクリップに追加! Buzzurlに追加! このページを POOKMARK Airlines の行き先に登録する BlogPeople Instant Bookmark に追加! newsing it!に追加! PingKingポッケに追加!

トラックバックURL

トラックバック URL :

コメント »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.132 sec. Powered by WordPress ME