2005/03/03

シューマッハの子供の小遣いは週280円らしいが…

F1で6年連続、史上最多の8度目のワールドチャンピオンになってる皇帝ことミハエル・シューマッハ。
彼は年収約8000万ドル(約84億円)だわ、スマトラ地震の被災地に個人なのに10億円あげちゃうわの大変なお金持ちなわけです。
しかし、彼の愛娘のジーナ・マリアちゃん(8歳)と息子のミック君(6歳)には週2ユーロ(約280円)しかおこづかいあげてないそうです。御坊家(下記図参照)みたいな暮らしはしていないそうな。
御坊家のご子息 御坊家のご子息 

でも、ちょっと待て。僕が小学校1年生(6歳)のときには「週」じゃなくて「月」で300円だったぞ…
ドイツの物価とかもわかんないので単純に比較はできないけど、実は結構多くね?とか思うわけです。まぁ大富豪にしては、庶民的な金額ではあるけど。
そこで気になったのが、そもそも今の小学生のおこづかいってどんくらいよ?ってことです。
で、どーする子供のおこづかい - [子育てにかかるお金]All Aboutに金融広報中央委員会のHPにいけばデータが載ってるって書いてあったので、早速ダウンロードしてぱっとグラフ化してみた。
今の小、中、高校生の一ヶ月のおこづかいはこんなもんだそうな↓

今の小1とかって一月1,000円くらいもらってんのかよ…
ジェネレーションギャップですよ、いやいや…
しかし、まぁ例えばビックリマンチョコを取ってみても値段は昔の倍の30円⇒60円だし。
子供レベルの物価は相当なインフレといえるので、まぁそんくらい貰ってても不思議ではないのか。
(しかし、中学生は逆に結構少ないんすね。)

ちなみに先のシューマッハのお子さんのお小遣いは月換算(1月を31日まであるとして)だと
280÷7×31=1,240円
なので、シューマッハ家のおこづかいは親の年収などを考えると、かなり庶民派と言えるかなと…(ドイツと日本の物価の違いを無視してるけどね…)

[2007-10-03 追記]
このエントリはかつて Blosxom 用に書いたものをスクリプトで自動変換したものです。真面目に確認していないので,デザインの崩れやリンク切れが残っています場合にはご容赦ください。

TagNo Tags
はてなブックマークに追加! この記事をLivedoorクリップ! Yahoo!ブックマークに追加! del.icio.usに追加! ニフティクリップに追加! Buzzurlに追加! このページを POOKMARK Airlines の行き先に登録する BlogPeople Instant Bookmark に追加! newsing it!に追加! PingKingポッケに追加!

トラックバックURL

トラックバック URL :

コメント »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.234 sec. Powered by WordPress ME