2009/12/05

W杯ドロー終了、日本はわりとマシな組に

さて南アフリカW杯のドロー終了しましたが、日本はわりとマシなドロー結果でしょうか。
G突破はほぼ無理ですが、1割くらいある気がするので「マシ」と表現しました。

参考:スポーツナビ | サッカー|日本代表|ニュース|日本、初戦はカメルーン オランダ、デンマーク同組
参考:スポーツナビ|ワールドカップ|組み合わせ抽選会

全体のドロー結果としては、下のようにバランスよく2極化した印象。
ここで言ってる死とか楽とかは日本にとってじゃなくて強豪国にとっての意味。
日本はどこに入っても楽なグループなんてないからね。

死のグループ:A、D、F、G
楽なグループ:B、C、E、H

以下、各グループの戯言

グループA 南アフリカ、メキシコ、ウルグアイ、フランス
予想(妄想)突破国:南アフリカ、フランス

一見、開催国の南アフリカにとって悲惨なドローに見える。
でも、あんな治安悪い国で審判やらされたら誰だってエコ贔屓するはず。
点が取れればという前提で、南アフリカの突破は堅いように見える。(何回、南アPKゲット、相手ゴール無効が出るかは見物)
あと1枠は、メヒコかフランスだろうけど、どっちも調子がイマイチ。
本番で上げてきた方ですかね。
ゲームメイカーさえいれば、フランスは強いと思うんだが…

グループB アルゼンチン、ナイジェリア、韓国、ギリシャ
予想(妄想)突破国:アルゼンチン、ナイジェリア

ここは普通にアルゼンチン、ナイジェリアでしょ。
アルゼンチンは本番になればまともにあるんではないかね。
韓国には期待したいけど、やっぱちとキツイか?1勝くらいしてほしい。

グループC イングランド、米国、アルジェリア、スロベニア
予想(妄想)突破国:イングランド、米国

最高にラッキーなクジを引いたのは、イングランドとUSA。
同居してるのが、自分がドロー前から、日本が勝点を取れそうな2つの国として挙げていたアルジェリアとスロベニアですからな。(同じポッドにいないチームでね)
日本は米国の位置に入ればなぁ…

グループD ドイツ、オーストラリア、セルビア、ガーナ
予想(妄想)突破国:ドイツ、ガーナ

ここは個人的にかなりの死のグループかと。
普通に考えればドイツとガーナで堅いと思うけど、セルビア、オーストラリアと弱くないチームが同居してるだけにわからん。

まぁドイツは「伝統」でなんだかんだで突破するでしょ。
あとはエッシェンを中心に強力な中盤を構成しているガーナがいくと思います。
個人的に優勝の大穴にガーナを推したい。

グループE オランダ、デンマーク、日本、カメルーン
予想(妄想)突破国:オランダ、デンマーク

さて、日本なんですが。
普通に、グループ突破をできる確率は1割以下でしょ。
ただ、相手全チームが日本からは勝ち点3を取りにくるので、前がかりにきてくれそうなのが唯一の勝機を見いだせるところか。
幸運にも先制点を取ろうものなら、序盤から執拗に時間稼ぎ、躊躇なくファール。
終盤でもリードを保てているようなら積極的にレッドカードをもらってでも止めるくらいのことが必要。
組み合わせが決まってみて思うが、この組み合わせなら憲剛、遠藤はスタメンからはずしていい。
中盤は、長友、稲本、長谷部、中村でいいと思う。
どうせカウンターしかしないんだから。
ブラジルのような絶望するような相手がグループにいないんだから、せめて勝ち点1は目指してほしいところ

で、突破はオランダとデンマークかね。
オランダはウェズレイ・スナイデルが出れるなら1位突破でしょう。
あとカメルーンは正直よくわからんけど、予選でポルトガル、スウェーデンにも一度も負けなかった勝負強いデンマークかなぁと。

グループF イタリア、パラグアイ、ニュージーランド、スロバキア
予想(妄想)突破国:イタリア、パラグアイ

ここは、安直にイタリアとパラグアイでしょう。
スロバキアは不気味なんだが、クロアチア以外の東欧国は前評判倒れになることが多いので厳しめにみると、結局なにもできずに終わりそう。
ニュージーランドはスルーw
イタリアが0-0で勝ち点1献上とかお茶目なことをしそうとか思ったりもしますが、突破は不可能。

グループG ブラジル、北朝鮮、コートジボワール、ポルトガル
予想(妄想)突破国:ブラジル、ポルトガル

ここは完全に死のグループなんだけど、ブラジルはどうせ突破。理由なんてないw
いや、むしろ死のグループだからこそ、あの脅威の個人技を持った選手が何人もいるのが生きると思う。

あとはコートジボワールとポルトガルのどっちが突破するかなんだけど、普通にやればポルトガルかね?
ロナウドさえ代表にフィットすればどうにでもなるもの。
アフリカチームにどれくらいのアドバンテージがあるのか?がわからないが、それが結構なものなら象牙海岸にも勝機ありかね。

北朝鮮でのW杯の放送はありませんな。
参考:金正日総書記、北朝鮮が勝利した試合以外の放送を禁じる - サポティスタ

グループH スペイン、スイス、ホンジュラス、チリ
予想(妄想)突破国:スペイン、スイス

とりあえず、スペインはどうせ突破。
本番に弱いチームではあるが、チャビがいればほとんどボールを保持しつづけられるのだからカウンターさえ喰らわなければまず突破。
あとはスイスとチリの一騎打ちだろうけど、チリは南米予選2位とは言え守備を捨てすぎてるので、攻撃がふんづまるとひどいことになりそう。
一方スイスは組織としてできている印象があるので、こっちの方が安定感があるんじゃないでしょうかね。

まとめるとこんな感じ。
自分でもアフリカを3つにしてたことに驚くが、アフリカ開催だし3つ突破はあるんじゃないでしょうかね。

欧州:フランス、イングランド、ドイツ、オランダ、デンマーク、イタリア、ポルトガル、スペイン、スイス
北中米:米国
南米:アルゼンチン、パラグアイ、ブラジル
アフリカ:南アフリカ、ナイジェリア、ガーナ

さて、日本は勝ち点1取れるものやら・・・


はてなブックマークに追加! この記事をLivedoorクリップ! Yahoo!ブックマークに追加! del.icio.usに追加! ニフティクリップに追加! Buzzurlに追加! このページを POOKMARK Airlines の行き先に登録する BlogPeople Instant Bookmark に追加! newsing it!に追加! PingKingポッケに追加!

トラックバックURL

トラックバック URL :

コメント »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.139 sec. Powered by WordPress ME