2005/02/20

阿比留さんの衝撃カミングアウト(自供?)を受けてホリプロが謝罪した件

このエントリこのエントリとに書いてた阿比留さんが窃盗行為をカミングアウト(自供?)しちゃったのが放送された件で、とうとう所属事務所のホリプロが謝罪した模様です。
結論から言うと最悪の引退というストーリーは避けた模様ですが、やはり休業ということになりましたな。

弊社所属タレントによる過去の万引き行為についてのお詫び

 2月15日深夜放送された日本テレビ系列のテレビ番組「カミングダウト」に出演した弊社所属タレントの発言につき、ファンの皆様、株主の皆様、そして多方面の関係各位に多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
万引きは犯罪であり、その行為を犯した時期、年齢、損害の大小に関らず決して許されるものではありません。
 この度の件につきまして、タレント本人及び担当マネージャーから事実確認をしましたところ、小学5年生の頃、近所の商店で菓子類を万引きした経験があり、そのことを番組担当者と打ち合わせ後、収録にのぞみ、その場の本人の判断で番組を盛り上げようとフィクションを交えた誇張した話として披露したとのことでした。ここまでの経緯に至ったことは、担当マネージャーの重大な判断ミスであったと言わざるを得ません。
 こうした行為は、番組出演に際して誇張した表現を行ったとしても、社会ルール上あってはならないことであり、またバラエティ番組で題材にすること自体に問題認識の欠如があったことは、所属事務所として誠に遺憾に存じます。
 担当マネージャー、タレント本人もこの点について現在、深く反省しておりますが、弊社社員つきましては、就業規則の規定に従い厳重に処分することとし、また当該タレントについても当面の間タレント活動を自粛することといたします。
 弊社としては、この度の件を厳粛に受け止め、今後二度とこのようなことを起こさないよう、全社員と所属タレントに対し、社会のルールについて、タレントとして活動するに当たっての自覚を促す教育に一層努めて参る所存でございます。改めてここに深く陳謝申し上げます。

平成17年2月19日 株式会社ホリプロ 代表取締役社長 堀 義貴

参考:ホリプロ::弊社所属タレントによる過去の万引き行為についてのお詫び
参考:女性タレント活動を自粛 ホリプロが謝罪の発表

でね、この社長のコメントの↓この部分に注目。

…小学5年生の頃、近所の商店で菓子類を万引きした経験があり、…

特に「小学5年生」って部分に注目してもらえるといんすが、最初のエントリにも書いたように、この件に関して物的証拠なんて絶対ないに違いないんすよ。
ってことは、やった時期を特定するのは難しい。

つまり、適当に時効が成立する年齢のときにやったことにしちゃえばセーフなわけです。

そこで、ホリプロは考えました。(たぶん)
以下の計算式を。

あびる優の現在の年齢(18歳)−窃盗の時効(7年)=11歳=小学校5年生 

そう、あびる優の話の出来事が小学5年生の時の話ならセーフ。
どうすか?実際これが見事に社長のお詫びの文章にかいてある「小学5年生の頃」に一致してます。
見事にあびる優さんの犯罪は時効成立してるわけです。

ちょっと苦しいけど、さっきも書いたようにこの件に関しては物的証拠なんてもう絶対ないはずなので、世間がなんと言おうと間違いなくホリプロの勝ち。阿比留さんオメデトウなわけです。
みんな阿比留さんを責めてはいけませんよ。

しかし、どうすか?このあびる優に前科一犯なんて最低の展開だけは避けようというホリプロの所属タレントを思う気持ち。
ホントは「そんなんどうでもいいけど、うちの会社から犯罪者は出せん!!」…がホリプロのキモチかもしんないけど。

最後に、この件による影響は↓こんな感じ?

  • TVとかでこういう自虐ネタはしばらく見れなくなりそう…
  • あびる優と微妙にキャラの被る若槻千夏の仕事が増える。(新人アイドルの方キャラ被せましょう!!是非。)
  • カミングダウトのゴールデン行きの夢途絶える…(というか春で打ち切り?)
[追記]
あびる姉妹(姉:あびる愛は野田社長のサンズに元所属)は揃って芸能界から離脱となるのかなぁ、これで。

ちなみに姉:あびる愛はこの写真のどれからしいんですが、どれなんでしょうか?
知ってるから教えていただけたら幸いです。最前列右側の3人のうちのどれかじゃないかなと思うんですが。
参考:【ニュース】水着だけじゃない!巨乳軍団25名が晴れ着で大集合!

← しばらく、あびる優が見れるのはDVDだけ…

[2007-10-03 追記]
このエントリはかつて Blosxom 用に書いたものをスクリプトで自動変換したものです。真面目に確認していないので,デザインの崩れやリンク切れが残っています場合にはご容赦ください。

Posted at 05:01:18|個別ページTVトラックバックURL||
はてなブックマークに追加! この記事をLivedoorクリップ! Yahoo!ブックマークに追加! del.icio.usに追加! ニフティクリップに追加! Buzzurlに追加! このページを POOKMARK Airlines の行き先に登録する BlogPeople Instant Bookmark に追加! newsing it!に追加! PingKingポッケに追加!

トラックバックURL

トラックバック URL :

コメント »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.142 sec. Powered by WordPress ME