2005/02/21

ダルビッシュが未成年者喫煙禁止法違反の件

今度は優じゃなくて、有がやり玉にあがりましたな。
まぁ野球とか全然見ないので、「ダルビッシュ」に関する僕の知識といえば、

  • 名前の響きがダービッツっぽい
  • ノッポ
  • ハーフ??
  • 日ハム
  • 一重まぶた

くらいなので、そのあたりは他のサイトにおまかせですが、どうも、このノッポ、スキャンダラスな人みたいでちょくちょくニュースで見かけます。

今回は、このノッポ君が未成年なのに喫煙してるところを写真週刊誌(まだ最新号の目次には載ってないけど火曜発売だからFLASH?)に撮られて話題を振りまいている模様です。
ダルビッシュは、なんか前に高校野球の時にも喫煙現場撮られてるほどの愛煙家なのでそりゃ吸いたくなるのはよくわかるんすが、
プロスポーツ選手でかつ、今年のドラフトの目玉なのにパチンコ店で喫煙は隙見せすぎかと…

 プロ野球日本ハムは二十日、宮城・東北高からドラフト1巡目で入団した新人のダルビッシュ有投手(18)が未成年にもかかわらずキャンプ中に喫煙した事実を確認し、千葉県鎌ケ谷市の球団寮での謹慎処分と社会貢献活動への参加を科したと発表した。…
参考:デイリースポーツonline:ダルビッシュ投手に謹慎処分 
参考:MSN-Mainichi:日本ハム:ダルビッシュ有投手が喫煙、謹慎処分に 
参考:Yahoo!ニュース:<日本ハム>ダルビッシュ有投手が喫煙、謹慎処分に 
参考:Yahoo!ニュース:ダルビッシュが喫煙、謹慎処分に…写真週刊誌スクープ

この件でダルビッシュには

  • 2軍キャンプ地の沖縄県東風平町から千葉県鎌ケ谷市の合宿所に帰しての謹慎処分。(反省の色が見えるまで)
  • ボランティア活動

っていう処分が下されたんだけど、素朴な疑問なんだが法的な罰金は払わないの?これ。
一応、未成年者喫煙禁止法第5条によれば50万以下の罰金みたいんですけどね。

未成年者喫煙禁止法 第五条
満二十年に至らざる者に其の自用に供するものなることを知りて煙草又は器具を販売したる者は五十万円以下の罰金に処す

これに関しては、まぁ当然払うから触れもせずってことかしら?

ちなみに、もともとダルビッシュはドラフト後も東北高野球部顧問に(現在も東北高校に在籍のはず)下記のような5つの禁止項目を申しつけられるほどの(おそらく)トラブルメイカー。
写真週刊誌は、ずっと狙ってたんでしょうな。

  1. タバコは自販機にすら近づくな
  2. 酒の自販機も同じ
  3. 下宿に女の子を近づけるな
  4. 毎晩、顧問に電話してその日あったことを報告
  5. 約束を破ったら顧問の家に下宿する

参考:デイリースポーツonline: ダルビッシュに“5禁”の誓い

それと、この件に関係あるんだと思うんですが、ダルビッシュ有、的日々ツラツラというダルビッシュ投手について関係あることからないことまでツラツラと綴るブログがお亡くなりになっていました。
一応、ブログのコメントを見る限りは、例の掲示板サイトでフェスティバルが開催されたわけではなく、本人が自粛したんだと思うのでやはりファンはかなりショックを受けたみたいすねぇ。

[2007-10-03 追記]
このエントリはかつて Blosxom 用に書いたものをスクリプトで自動変換したものです。真面目に確認していないので,デザインの崩れやリンク切れが残っています場合にはご容赦ください。

TagNo Tags
はてなブックマークに追加! この記事をLivedoorクリップ! Yahoo!ブックマークに追加! del.icio.usに追加! ニフティクリップに追加! Buzzurlに追加! このページを POOKMARK Airlines の行き先に登録する BlogPeople Instant Bookmark に追加! newsing it!に追加! PingKingポッケに追加!

トラックバックURL

トラックバック URL :

コメント »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.189 sec. Powered by WordPress ME