Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/lolipop.jp-dp07276078/web/blog/wp/wp-includes/cache.php on line 36

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/lolipop.jp-dp07276078/web/blog/wp/wp-includes/query.php on line 21

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/lolipop.jp-dp07276078/web/blog/wp/wp-includes/theme.php on line 508
blog.cori95.net : W杯の試合日程をYahoo!とかLivedoorのカレンダーにインポート

2006/05/30

W杯の試合日程をYahoo!とかLivedoorのカレンダーにインポート

もうすぐワールドカップなわけすが,どの試合見るか自分で管理できないので,急にWEBのカレンダーとか使おうかと思ったんですが,如何せんデータ入れるのダルい…
なんかワンクリックでカレンダーに追加されるような機能とか用意しておいてくれてもいいのにその気配もなし…
なわけで突貫でとりあえずcsvからインポートすることに。
日本時間に直してインポートしたらオッケーか?とか思ったらよくよく考えると日本時間4:00キックオフとかだと次の日(僕の場合寝ないで見るので)に表示されて実にウザい。
てわけで,とりあえず一応4パターン作りましたが,お奨めというか僕はこのうちlivedoor版の(1)を使うので,他のバージョンは結構テキトー。
ちなみにLD社のヤツの方が断然見やすい。
Y!は半角カナ使えないので文字数多くて見づらい。

  1. livedoorカレンダーにW杯の日程をインポート
  2. Yahoo!カレンダーにW杯の日程をインポート


I.livedoorカレンダーにW杯の日程をインポート

[インポート用csvファイル]
(1)livedoorカレンダー:徹夜して見る人用(開始時間が28時とかになってる)←右クリックで「対象をファイルに保存」する方が無難かも。

  • カレンダーでの開始時間は現地時間(時差7時間)なので,表示されてる開始時間はあまり意味なし。対戦カードの後の[カッコ内]の28時とかを当てにしてください。
  • 終了時間は開始時間+2時間くらいでテキトーに判断してください。
  • とりあえず日本戦と決勝には重要フラグを立てておいた。

(2)livedoorカレンダー:日本時間版←右クリックで「対象をファイルに保存」する方が無難かも。

  • カレンダーでの開始時間は日本時間なので鵜呑みしていただいて結構。
  • 終了時間は日本時間で日付をまたぐ場合,LDカレンダーの仕様で両日に表示されてしまうので,その場合強制的に終了時間を23:55になるようにしています。そのため終了時間はあてにならないので,開始時間+2時間くらいでテキトーに判断してください。
  • とりあえず日本戦と決勝には重要フラグを立てておいた。

[インポート方法]
とりあえず,ここでIDを取得。持ってる人は必要ない。
で,次にインポートするわけすが,重要フラグをブラウザから立てるのはダルいのでDLしたcsvファイルをExcelかなんかでOPENして,「絶対見る!」って試合の11個目のカラム(多分Excelだと「K」)に重要って入れてください。とりあえず日本戦のところに書いてあるのとかをコピればよいかと。
で,ここからダウンロードしたcsvファイルをインポートする。
このままだと終了時間も表示されてウザいので,ここで,「終了時刻の表示」を「行わない」に変更してください。
これ完了。
こんな感じになる↓
livedoorカレンダー:徹夜して見る人用バージョンの表示


II.Yahoo!カレンダーにW杯の日程をインポート

[インポート用csvファイル]
(3)Yahoo!カレンダー:徹夜して見る人用(開始時間が28時とかになってる)←右クリックで「対象をファイルに保存」する方が無難かも。

  • カレンダーでの開始時間は現地時間(時差7時間)なので,表示されてる開始時間はあまり意味なし。対戦カードの後の[カッコ内]の28時とかを当てにしてください。
  • 終了時間は開始時間+2時間くらいでテキトーに判断してください。

(4)Yahoo!カレンダー:日本時間版←右クリックで「対象をファイルに保存」する方が無難かも。

  • カレンダーでの開始時間,終了時間は日本時間なので鵜呑みしていただいて結構です。

[インポート方法]
とりあえず,ここでIDを取得。持ってる人は必要ない。
で,ここからダウンロードしたcsvファイルをインポートする。
これだけです。
こんな感じになる↓
Yahoo!カレンダー:日本時間版の表示

とりあえず日本時間版の人はこっちのヤホーでも問題ないと思いますが,
徹夜で見る人は文字数が多くて見づらいので一応Living on the Edgeのカレンダーを押します。

[2007-10-03 追記]
このエントリはかつて Blosxom 用に書いたものをスクリプトで自動変換したものです。真面目に確認していないので,デザインの崩れやリンク切れが残っています場合にはご容赦ください。

はてなブックマークに追加! この記事をLivedoorクリップ! Yahoo!ブックマークに追加! del.icio.usに追加! ニフティクリップに追加! Buzzurlに追加! このページを POOKMARK Airlines の行き先に登録する BlogPeople Instant Bookmark に追加! newsing it!に追加! PingKingポッケに追加!

トラックバックURL

トラックバック URL :

コメント(2) »

  1. Yahoo!がW杯の試合日程をカレンダーにインポートできるようになった

    先日この記事でこんなこと↓書いてましたが、もうすぐワールドカップなわけすが,どの試合見るか自分で管理できないので,急にWEBのカレンダーとか使おう
    (…続く…)

    トラックバック by cori95.net — 2006/06/06 17:50:59
  2. ものぐさにFIFAワールドカップ2006ドイツ大会TV放送をカード指定でチェック

    Yahoo!がこんなページを作ってくれたおかげでだいぶ楽になりましたが,僕は前述のとおり、LD社のカレンダーでスケジュールを管理しておる
    (…続く…)

    トラックバック by cori95.net — 2006/06/06 17:51:15

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.090 sec. Powered by WordPress ME