2005/02/16

意外と世界の人々がゴキブリを喰らう件

とりあえず、先にこれを読んで!
これって日本人が読むとひくよなぁ、ドン退き。日本人だとゴキブリ=チャバネゴキブリだから「ゴキブリ喰う」って日本人からすると狂気の沙汰だもん。
でも、思ったんだけど確かタイとか中国とかには食用ゴキブリってのがあるから、インドもそういう感覚で意外とゴキブリ喰うの普通なんだろうな。
だから、彼からしたら「なんでゴキブリ食わないの?」ってノリに違いない。
実際、彼こんなこ↓と言ってるし。

「According to Ramesh, a live cockroach tastes better than any other insect.」
=「ゴキブリの踊り食いの味は、他の昆虫なんかより美味美味!!」(ラメッシュ談)

インド人男性ラメッシュ・クマール氏(26歳)は、とにかく生きたままのゴキブリを食べることが大好きで、近いうちに一分間で50匹の生ゴキブリを食べ切るチャレンジを行い、ギネスブックに自分の名前を載せると張り切っている。
参考:AZOZ BLOG: インド人男性ギネスに挑戦!1分間に50匹のゴキブリを食べられるか

それでも、やっぱ日本人からすると「ゴキブリ食うのは無茶でしょ。」と思うんだが、ゴキブリって意外と世界中で喰われてるらしいんですわ。(社)農林水産技術情報協会「虫を食べるはなし」のページによれば、「ロンドンではゴキブリのペーストをパンに塗って食べていた」なんて例もあるらしくて、結構普通に喰えるもんっぽい。ただ、チャバネさんはやはり食えないらしいけど。

ゴキブリ類は無毒で味も良いと、百年ほど前までは世界各地で食べていました。

 ……ロンドンではゴキブリのペーストをパンに塗って食べていた。イギリスの船員は船の中でゴキブリを捕らえ、 生で食べた(小エビのような味という)。タイの少数民族の子供たちはゴキブリの卵鞘を集めてフライにして好んで食べる。 中国南部では古くからゴキブリを食べていた……などなど。
参考:(社)農林水産技術情報協会 – 虫を食べるはなし 第18回 – 食用・薬用としてのゴキブリ類
参考:ゴキブリ列伝

ちなみにあんまし、関係ないけどゴキブリのムービーが見たい人は「ゴキブリ 〜のぞいてみよう!台所の裏〜」で見れます。たまたま見つけた。
ところで、日本で食べれるところってないのかな??喰らってみたいんだが。

[2007-10-03 追記]
このエントリはかつて Blosxom 用に書いたものをスクリプトで自動変換したものです。真面目に確認していないので,デザインの崩れやリンク切れが残っています場合にはご容赦ください。

TagNo Tags
はてなブックマークに追加! この記事をLivedoorクリップ! Yahoo!ブックマークに追加! del.icio.usに追加! ニフティクリップに追加! Buzzurlに追加! このページを POOKMARK Airlines の行き先に登録する BlogPeople Instant Bookmark に追加! newsing it!に追加! PingKingポッケに追加!

トラックバックURL

トラックバック URL :

コメント(1) »

  1. ギネスに挑戦。

    世界一ゴキブリを食らう男。 
    食事中の方は今すぐ帰ってください。
    『インド人男性ラメッシュ・クマール
    (…続く…)

    トラックバック by Take it free ! — 2005/02/16 20:23:58

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.170 sec. Powered by WordPress ME