2008/12/18

岡山県警の緊急通報機能付き携帯って落としたらどうすんの?

岡山県警がストーカー被害者に緊急通報機能付き携帯を無償貸与だそうな。まぁこれはこれで被害者が落としたりしなければ役には立ちそう。普通の人がこんなの持ってたら常に監視されてるみたいで嫌だけど、たしかにストーキングされてる人なら心強いのかも。電波拾って逆に利用するストーカーもなかなかいまい。

 岡山県警は16日、緊急通報機能を備えた携帯電話50台をストーカー被害者に無償で貸与すると発表した。GPS(全地球測位システム)機能を備え、被害者の現在位置も把握できる。県警が通信会社などと共同開発したシステムで、全国でも初めての試みという。…

参考:岡山県警:緊急通報機能付き携帯、ストーカー被害者に貸与 - 毎日jp(毎日新聞)

でも、気になったのはそれより同じ記事のこっちの部分。
警官がこの携帯をどっかで落としたら大変なことになるような気が…というか絶対今にそうことが起こりそ。
具体的にどういう携帯なのかわかんないんだけど、これって操作はちゃんと制限されてんのかな?さすがにしてるか…

県警は同時に、盗難車照会やメールによる一斉手配の機能を加えた“警察官バージョン”も導入。500台を交番勤務の警察官や白バイ隊員に配備する。


はてなブックマークに追加! この記事をLivedoorクリップ! Yahoo!ブックマークに追加! del.icio.usに追加! ニフティクリップに追加! Buzzurlに追加! このページを POOKMARK Airlines の行き先に登録する BlogPeople Instant Bookmark に追加! newsing it!に追加! PingKingポッケに追加!

トラックバックURL

トラックバック URL :

コメント »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.143 sec. Powered by WordPress ME