2008/06/28

EURO2008ファイナルどうなる?

全然当たらない僕の予想(この記事でドイツのEURO2008優勝を宣言)が「もしかして当たるのか?」で僕の中でお馴染みのEURO2008もあと試合ですな。

スペインはビジャが準決勝で負傷して欠場決定のようですな↓
参考:スポーツナビ|サッカー|EURO2008 - 欧州選手権|ニュース | スペイン代表ビジャは筋肉の軽い負傷 決勝は間に合わず

これでおそらくセスクがスタメンで4-1-4-1でくるんでしょうか?スペインは。
ロシア戦でもかなりセスクは機能してましたし。
ドイツは同じく準決勝で負傷したロルフェスに代えてフリングスといった感じか。まぁロルフェス自体がフリングスの代役なんでむしろフルメンツといっていいかもしれません。
恐らくゴメスのスタメン復帰はないでしょうから、準決勝と同じく4-2-3-1でいくんでしょうね。
で、こんな感じ↓でしょうか、おそらく。
EURO2008 final : 予想スタメン

注目はなんといってもドイツの左サイド(スペインの右サイド)の攻防でしょうか。
基本的にドイツはこっちサイドからしかアタックできないですからw
ドイツはここを抑えられたらピンチ。
普通に考えると、準々決勝のイタリア戦みたくラモスは上がり自制でポドルスキに裏をつかせない感じ?
さらにシルバにラームの上がりも抑えられたら、多分ドイツは攻撃パターンが蹴り込み殺法しかないだろなぁ。

逆にスペインは、もしそっちサイドで負けた場合でもトーレスがラームの裏に開いてくるでしょうし、逆サイドは押し込むだろうから基本は、スペインの方が攻撃しそう。
で、ドイツはリトリートしてスペインにボールを持たせてきっちり守ってきて、隙あらば左サイドからのカウンターを狙うと。

スペインがドイツの守備を正攻法でどこまで崩せるか?注目すな。
個人的には、得意の「無駄な横パス祭」を開催する予感もなくはないですが…

あとはスペインはハイボール強い選手少ないので、ドイツの蹴り込みとセットプレーに注意か?
ロシア戦もGKからのボールにせってたのラモスですしね。
ポドルスキがラモスの位置にくることを考えるとドイツ戦はどうするんでしょう?
プジョルに代えてアルビオルをいきなり入れてくるとは思えないし…
個人的にはドイツ優勝を予想してるので、ポルトガル戦みたくセットプレーでスペインを粉砕して欲しいところ。
どうみてもスペインではメルテザッカー、メッツェルダー、バラック、クローゼの4人はマークしきれないのでミスマッチが起きるはずだし絶対的にセットプレーはドイツの大チャンス。
ドイツの課題としては、スペインの「1人で守備できるもん!」の聖人をこじ開けられるかだよなぁ…

マドリーファンなので気持ち的にはカシージャスが守るゴールが割られるシーンは複雑な心境ではあるんですがね。
まぁドイツ優勝を予想した以上、ドイツにはただただボールを蹴り込み続けて高さで勝ち続ければいけると思うんで、それでいって欲しいところ。

と、戯言予想。


はてなブックマークに追加! この記事をLivedoorクリップ! Yahoo!ブックマークに追加! del.icio.usに追加! ニフティクリップに追加! Buzzurlに追加! このページを POOKMARK Airlines の行き先に登録する BlogPeople Instant Bookmark に追加! newsing it!に追加! PingKingポッケに追加!

トラックバックURL

トラックバック URL :

コメント »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.178 sec. Powered by WordPress ME