2005/03/07

フライドポテトって発癌性物質入りなの???

なんかフライドポテトに入ってるアクリルアミドってのがヤバイらしい。
というか全然知らなかったけど前から「ヤバイんじゃないの?」って言われてたらしくて、この度やばいことが確定したらしい。
独立行政法人農林水産消費技術センターの食の安全・安心情報(アクリルアミド)のページによれば、人への影響はこんな感じだそうな。

○短期暴露影響
 眼、皮膚、気道を刺激する。
 中枢神経系に影響を与えることがある。
○長期又は反復暴露影響
 神経系に影響を与え、末梢神経を損傷することがある。
 人でおそらく発がん性を示す。(どうもこれが確定したっぽい)
 人で遺伝性の遺伝子損傷を引き起こすことがある。

なんか僕の好きな食べ物とかってどんどん有害だとか言われてるんすが…大丈夫すかね??僕。
今日も食べたし…いも吉館のフライドポテトを…

しかし、まぁ調べてみたら、アクリルアミドってのは確かにポテトチップスなどのスナック菓子とかに多く入ってるらしいんだけど、普通に食パンとかにも含まれてるそうで、焦る必要なんてないんだろうね。
結局、農林水産消費技術センターのHPにも「アクリルアミドはありふれた多くの食品に存在し、リスクの全くないバランスある食生活を実現することは困難です。」って書いてるし。
なんかこう、食べるの躊躇する情報って微妙にやめて欲しいっす。
実際、長期的に摂取しつづけるとヤバイみたいすけど、まぁ明日もきっと喰う。

フライドポテトなど炭水化物が多い高温加熱食品に“副産物”として含まれる化学物質アクリルアミド…

アクリルアミドは、動物実験で発がん性が指摘されてきた。

参考:Yahoo!ニュース - 共同通信 - 食品アクリルアミド低減を 国連専門委「有害の恐れ」
参考:食品アクリルアミド低減を 国連専門委「有害の恐れ」 | Excite エキサイト : ニュース

[2007-10-03 追記]
このエントリはかつて Blosxom 用に書いたものをスクリプトで自動変換したものです。真面目に確認していないので,デザインの崩れやリンク切れが残っています場合にはご容赦ください。

TagNo Tags
はてなブックマークに追加! この記事をLivedoorクリップ! Yahoo!ブックマークに追加! del.icio.usに追加! ニフティクリップに追加! Buzzurlに追加! このページを POOKMARK Airlines の行き先に登録する BlogPeople Instant Bookmark に追加! newsing it!に追加! PingKingポッケに追加!

トラックバックURL

トラックバック URL :

コメント »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.129 sec. Powered by WordPress ME