2005/10/04

最近のjavascript

さて、またサボってるのでちょっと一言。

「Ajax」というとどうしてもサッカーのオランダの名門「アヤックス」を思い浮かべてしまうんですが、それじゃなくて例のAjax(Asynchronous JavaScript + XML)のおかげかJavascriptって最近いろいろなことできるんだなぁ、とは薄々感じてはいたわけです。
しかし、実際久々に弄ってみてJavascriptの進化にビックリ!!(今更…)
昔みたいにわずらわしくないのが。

なんでも、prototype.jsとか標準ライブラリみたいなので出てるし、とりあえずよくわかってないんですが、個人的には、${’hoge’}、$F{’hoge’}とかonload関数だけで十分アツイのでいろいろ楽になりそう。
とりあえずで、こっそりカウンターを改造してみた。
別にXMLとか関係ないけどcgi呼び出してこっそりデータをやりとりしたらAjaxなのか?イマイチ線引きがわかってない状況だけど…

まぁ行き詰ったときの逃避材料なので、そこまで深追いしないようにしようとも思いますが、しばらくはJavascriptをいじってみようかなぁとか思ってます。

[2007-10-03 追記]
このエントリはかつて Blosxom 用に書いたものをスクリプトで自動変換したものです。真面目に確認していないので,デザインの崩れやリンク切れが残っています場合にはご容赦ください。

Posted at 04:41:28|個別ページJavaScriptトラックバックURL||
はてなブックマークに追加! この記事をLivedoorクリップ! Yahoo!ブックマークに追加! del.icio.usに追加! ニフティクリップに追加! Buzzurlに追加! このページを POOKMARK Airlines の行き先に登録する BlogPeople Instant Bookmark に追加! newsing it!に追加! PingKingポッケに追加!

トラックバックURL

トラックバック URL :

コメント »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.174 sec. Powered by WordPress ME