2005/02/08

青森大、携帯で出欠確認の新システム

青森大で携帯電話でウェブサイトに接続、番号と講義名を入力するっていゆー出欠のシステムを導入するらしい。
全部とまではいかなくても一人で10人とかの代返はたしかに防げるな。
しかし、代返なくなったら大学生って大変だよなぁ、何気に。仕事ほどではないけど。

ところで、これって携帯電話の料金未払いで電話止まってるヤツとかどうなるんだろう?ずっと欠席になるのか?もしや。

 教師が授業中に番号を発表すると、学生は携帯電話で専用ウェブサイトに接続、番号と講義名を入力する。1分以内に行わなければならず「(欠席した学生の代わりに返事をする)代返には、三重、四重の秘密の防止機能を考えている」(同大)ため、教室にいない学生が入力するのは不可能という。
参考:Sankei Web 社会 代返阻止できる? 青森大、携帯で出欠確認の新システム
[2007-10-03 追記]
このエントリはかつて Blosxom 用に書いたものをスクリプトで自動変換したものです。真面目に確認していないので,デザインの崩れやリンク切れが残っています場合にはご容赦ください。

TagNo Tags
はてなブックマークに追加! この記事をLivedoorクリップ! Yahoo!ブックマークに追加! del.icio.usに追加! ニフティクリップに追加! Buzzurlに追加! このページを POOKMARK Airlines の行き先に登録する BlogPeople Instant Bookmark に追加! newsing it!に追加! PingKingポッケに追加!

トラックバックURL

トラックバック URL :

コメント »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.402 sec. Powered by WordPress ME