2005/02/08

他人のYahoo!ID&PASSが売られている危険…

これ脅威だ。よくわかんないんだけどこれってYahoo!にクレジットカードの番号を教えてない(オークションを一度も使ってない)ならば大丈夫ってことだよね?違うのかな?
とは言え、使ったことあるので僕の場合駄目すが…

Yahoo!IDを使ってる人はマメに自分のIDをチェックした方がよさ気。

…どういう事かというと、ある場所では他人のID&PASSが売られています。
その売られている他人のIDの登録情報を書き換えた上で出品し、落札金額を別の口座に振り込みさせる。やがてブラックリストが出来上がったり、前の取引相手を通じて本人の所に辿り着きますが、その本人も何が何だかよく解らない被害者というパターン。

ある月だけクレジットの使用料金が跳ね上がったんです。内訳を見てみると、その月はヤフーに大分払っている(※)こんなに使ったというか、出品したことは無いのに何でだろうと思ってマイオークションを見ようとしたら、マイオークションに入れない。PASSが変わっているんですよ。…
参考:探偵ファイル/スパイ日記:: 新たな形のヤフオク詐欺
[2007-10-03 追記]
このエントリはかつて Blosxom 用に書いたものをスクリプトで自動変換したものです。真面目に確認していないので,デザインの崩れやリンク切れが残っています場合にはご容赦ください。

TagNo Tags
はてなブックマークに追加! この記事をLivedoorクリップ! Yahoo!ブックマークに追加! del.icio.usに追加! ニフティクリップに追加! Buzzurlに追加! このページを POOKMARK Airlines の行き先に登録する BlogPeople Instant Bookmark に追加! newsing it!に追加! PingKingポッケに追加!

トラックバックURL

トラックバック URL :

コメント »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.156 sec. Powered by WordPress ME