2009/04/27

タスポの導入理由はじめて知ったわ

タスポの導入理由が「未成年にタバコを吸わせない(買わせない)こと」ってのは知ってたが、こういう↓政治的背景があったのね。はじめて知ったわ。なんで「未成年にタバコを吸わせない(買わせない)こと」ごときのことであんなもん導入してるのかは不思議だったんだが、納得。

「たばこに甘い国」。たばこの自販機の数が約42万台と先進国でも目立って多い日本は、国際社会からこう批判されてきた。タスポ導入のきっかけは2005年に発効した世界保健機関(WHO)のたばこ規制枠組み条約に、たばこ自販機の未成年者の利用制限を求める条項が盛り込まれたことだ。 …

参考:タスポが“失敗”した理由 普及進まず(産経新聞) - Yahoo!ニュース

しかし、もう吸うのも免許制にしたらいいと思うんだが…
愛煙家としてもそのほうがむしろ堂々と吸えていいわ。
まぁそんなことしたら喫煙者ますます減ってJTが困るだろうけど。
個人的にはtaspoもう持ってるので23時過ぎても煙草を自動販売機で買えるようになってよかったわと思ってるけど。
自分もたまたまやってたイベントで作ったからな、たしかに作るのは敷居高いが。


はてなブックマークに追加! この記事をLivedoorクリップ! Yahoo!ブックマークに追加! del.icio.usに追加! ニフティクリップに追加! Buzzurlに追加! このページを POOKMARK Airlines の行き先に登録する BlogPeople Instant Bookmark に追加! newsing it!に追加! PingKingポッケに追加!

トラックバックURL

トラックバック URL :

コメント »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.136 sec. Powered by WordPress ME