2005/03/02

ネットで懐かしいシールに出会った

先ほど某友人とミニ4駆から始まり、「ラーメンばぁ」とか「ドキドキ学園」の話をして盛り上がってて、ふと検索して見たんすが、いやぁ世の中広いものでまるのマイナーシール道場とかネクロスの要塞チョコに特化したネクロスの要塞とか凄すぎるんすけど…

そもそも僕も子供のとき結構お菓子のオマケ大好きでビックリマン、ラーメンばぁ、ガムラツイスト、ドキドキ学園チョコ、タイムスリップバトル、あっぱれ大将軍あたりのメジャーどころは全部集めてたんすが、まぁ子供の頃から変にひねくれた少年でしたのでみんなが誰も集めていないオマケとかお集めていたわけです。(というかビックリマンとか盗まれてモチベーションなくなった…)
で、ここでふと…あれらのシールを今一度見れないもんだろうか…って思った。
その中でもほぼコンプリートするまで頑張ったのが2つほどあって、ひとつは「カッキンドッキン」?だか「ガッキンドッキン」?だかとか言うソース味のうまい棒みたいなお菓子が2本入ってて30円のやつ。
これは確か2枚重ねのシールでかつ1枚めくると胴体だけとかのシールになってて3つでパズルみたいにひとつのデカイモンスターになるみたいなシールだった。
これは、前述のサイトにも載ってないんです。
そこでまず、「カッキンドッキン」でGoogle検索…


HITせず…

つぎに「ガッキンドッキン」でGoogle検索…
なんと64件もHIT

これの5番目にあったサイトにありました「ガッキンドッキン」!!

マジで感激。
これだよ、これ。菓子のソース味が濃すぎて何本も食べてると気持ち悪くなるヤツ(w
第1弾は必死に集めたけど、集めきれないうちに(誰も集めてないので交換できない…)第2弾が出ちゃってめげた記憶がある。

 

しかも、ここに載ってるの2枚とも持ってたわ、これ。(誰も付いてこれてない可能性が高いですが、関係なし。)
ちなみに参照サイトによれば、こんな解説が。

ガッキンドッキン コーンスナック コーンスナック 東鳩製菓 超進化合体Wシール 30円 全2弾 全90種類
レッドカンパニーが企画し、東鳩がシールブーム初期にリリースしたシールで、 動物達がさまざまな進化をして正義側と邪悪側にわかれての抗争を描いている。 全部のシールがWシールになっていて、それぞれ2枚目が進化した姿になっており、 この進化した姿が3匹一組で 頭(ナンバリングがA)・胴体(ナンバリングがB)・尾(ナンバリングがC)の 3パーツとなって合体すると、巨大な生物が現れるという仕組みになっている。 決まった組み合わせはあるのだが、 聖進化、邪進化ともつなぎ目が共通しているので、 自分でオリジナルの組み合わせで合体生物を造り出すこともできる趣向になっている。
参考:オマケモンWORLD!:ガッキンドッキン コーンスナック

しかし、この参照サイトの「「オマケモンWORLD!」」は凄いな。
相当数のお菓子のオマケを網羅している。
これなら、もうひとつのも見つかるかも…

「見つかるかも…」なんすが、もうひとつの方は名前すら定かでないので探すのは大変です。
ぼくの記憶の情報としては、こんな感じ。

  • なんかサイケなピンク色のパッケージ。
  • なんかマヤ文明とかみたいな古代文化キャラのシール
  • 2つのラムネが入ってて、舐めて張り合わせると笛になる。
  • ラムネはサイダーの味。
  • その笛を親に連れられていった東京ドームで吹きまくっていたら、親が係員に注意されていた。
  • 名前は「○○の笛」だった(と思う)。

幸い「オマケモンWORLD!」には「オマケシール・食玩・カード 商品名別」を50音順に並べてあるので、片っ端から見れば見つかるかも。
なわけで、とりあえずア行から片っ端見ていくことにする。

ア行…
カ行…
サ行…
タ行…

うぉ、これか!!
商品名(シール):タ行」の一番下に「トルテカの笛」ってのがある。
てか、絶対そうだわ、すげぇ記憶戻ってきた。とりあえずクリック!!

うわぁ、やっぱ書いたとおりにサイケなピンクのパッケージ。しかも笛ラムネ(どうもガムラムネらしいけど)。
シールもこれだわ、これ↓こんなだったわ!!マジで感動。(共感できる人はいないか…)

サイトの解説読んでけば読んでくほど感動だなぁ、これ。

トルテカの笛 サイダー味ガムラムネ カンロ トルテカシール 60円 1弾 全40種類
<解説>
あまり食玩というイメージのないカンロがシールブーム中期にリリースした、
古代マヤ文明をベースにしたファンタジーな世界観で物語を繰り広げる作品。
参考:オマケモンWORLD!:トルテカの笛

ちなみに参照サイト「プリズムやアルミがあるのかどうかは不明。」って書いてあるんすが、僕の記憶が確かなら「勇者トルテカ」と「魔王」(名前は忘れた)は銀色に光ってたはず。(しかも魔王のバイオパワーは破綻気味に1000を超えていたな。1800だっけか?)
確かに僕も最初キラとかないんだと思ってたんだけど、ある日キラが出たと記憶してます。
あ、ひょっとするとトルテカだけで2種類とかあったかも…うーん曖昧な記憶だ。
親に連れられて見に行った東京ドームの巨人戦でトルテカの笛を吹きまくっていたら、親が係員に注意されたのは鮮明な記憶があるんだけどなぁ。

で、このトルテカの笛は、結局コンプリートできなかった。
だって多分僕が買いに行っていたジャスコとムラコシ(誰もわかんねぇよって店だが)で、僕くらいしか買ってなかったので(全然減ってなかった)どっちも2回目仕入れてくれなくて売り切れた時点で終了…⇒コンプリート断念!!な感じだったんすよ。
当然こんなの周りで僕しか買ってなかったし。
それにしても懐かしい。「オマケモンWORLD!」に感謝です。

まぁキン消しやらガン消し、BB戦士、カードダスと子供のころにはまったモノはいろいろありますが、今日のところは、モヤモヤがとれたので寝ますかな…
今に「帝国軍のゾイドのサーベルタイガーが…」とか書くかもね。

[2007-10-03 追記]
このエントリはかつて Blosxom 用に書いたものをスクリプトで自動変換したものです。真面目に確認していないので,デザインの崩れやリンク切れが残っています場合にはご容赦ください。

Posted at 03:33:48|個別ページ私事トラックバックURL||
はてなブックマークに追加! この記事をLivedoorクリップ! Yahoo!ブックマークに追加! del.icio.usに追加! ニフティクリップに追加! Buzzurlに追加! このページを POOKMARK Airlines の行き先に登録する BlogPeople Instant Bookmark に追加! newsing it!に追加! PingKingポッケに追加!

トラックバックURL

トラックバック URL :

コメント »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.155 sec. Powered by WordPress ME