2005/10/30

微熱は医学的には37℃台らしい…じゃあ高熱は?な件

興味深いというか(個人的に)凄い同意できる話がExcite Bitに載ってたんでコメント。
なんでも平熱がいかに低かろうと37度越えなきゃ微熱でもないんだそうな。
僕も平熱低いクチなので、普通に36度台でも休みけどねぇ。
というか、ダルイだけでも休むし。
なにせ最終手段の「自宅作業」という言い訳?があるので。

営業の人とかだったらそんなの理由無理から大変だろうな、たしかに。


かかりつけのクリニックの先生にも聞いてみたところ、やはり同じように「個人差はありますが、一応、37℃台のことを医学的には微熱としています。だから36℃台では、いくら平熱が低いといえども、微熱とはいわないんですね」

そんな〜。平熱が低い人にとって、37℃はかなりハードル高いぞ?! って、出ないにこしたことはないけど。一応、こたえとしては、37℃台になってはじめて「微熱」というのだった。

参考:何℃になったら微熱というのか? | Excite エキサイト : ニュース 

それで、じゃあ高熱は何度よ?と思ったわけで、実際に調べたら、高熱は38度以上を指すみたい。
あれ?でも参考にしたサイトには微熱は37.5度以上とか書いてあるな。
どうも微熱の定義も諸説あるけど、最低でも37度はないと微熱でない。というのはどうも間違いないってことか。

しかし、37.5度だったら確実に寝込むけどなぁ。
微熱って寝込むくらいの熱という意味なのか?もしや…

発熱をきたす疾患には様々なものがあり、まず微熱と高熱に分けます。平熱が人によって違いますので何度以上を微熱と判断するかはケース バイケースですが、医学的にはおよそ37.5℃から38℃程度の発熱を微熱と呼び、38℃以上を高熱と呼びます。
参考:発熱
[2007-10-03 追記]
このエントリはかつて Blosxom 用に書いたものをスクリプトで自動変換したものです。真面目に確認していないので,デザインの崩れやリンク切れが残っています場合にはご容赦ください。

TagNo Tags
はてなブックマークに追加! この記事をLivedoorクリップ! Yahoo!ブックマークに追加! del.icio.usに追加! ニフティクリップに追加! Buzzurlに追加! このページを POOKMARK Airlines の行き先に登録する BlogPeople Instant Bookmark に追加! newsing it!に追加! PingKingポッケに追加!

トラックバックURL

トラックバック URL :

コメント(5) »

  1. 微熱はツラい。

    リンク: 何℃になったら微熱というのか? | Excite エキサイト : ニュ

    トラックバック by ウソかマコトか -ぶつぶつblog- — 2005/10/30 11:51:44
  2. 微熱の基準

    オイラは比較的体温が高い方なので、平熱が36.5℃ぐらい。
    でも、37.0℃を超えると身体がダルいっす…( -.-) =з
    最近は熱が出なくても身体がだるいけど…。

    昔は水
    (…続く…)

    トラックバック by Short Cappuccino — 2005/10/30 14:30:56
  3. 微熱って症状的にはちょっとだるい感じちょっと頭が痛い・・・てな感じか?でも最近熱でてなくても頭痛くなったりだるくなったりするから平熱時の症状とは一線を画する違いがあるのか?

    (…続く…)

    トラックバック by 知識録〜偏在図書館〜 — 2005/10/30 14:49:56
  4. 人は何℃から「微熱」になるのか?

    平熱低めのワタシの平熱は、36.0℃くらい。場合によっては35度台を叩き出すこともあります。風邪を引くと、37℃程度でもかなりだるい。というか、36.8℃くらいでも
    (…続く…)

    トラックバック by 幽霊図書館員が読む本 — 2005/10/30 18:04:14
  5. 微熱の定義

    何℃になったら微熱というのか?[exciteより]
     
    平熱が35度台なもので、体温計で37度台の数字を見ると
    へこんでしまいグッタリするものなのですが…。
    なので、微熱な
    (…続く…)

    トラックバック by アレグリ — 2005/10/30 22:10:06

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.187 sec. Powered by WordPress ME