Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/lolipop.jp-dp07276078/web/blog/wp/wp-includes/cache.php on line 36

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/lolipop.jp-dp07276078/web/blog/wp/wp-includes/query.php on line 21

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/lolipop.jp-dp07276078/web/blog/wp/wp-includes/theme.php on line 508
blog.cori95.net : 「gooブログアドバンス」の容量1TBを使い切る妙案を誰かに教えて欲しい件

2005/02/17

「gooブログアドバンス」の容量1TBを使い切る妙案を誰かに教えて欲しい件

gooブログが無謀にも1TB(テラバイト)の容量になったので使ってみる。といっても無料版は3Gだけど。

登録は簡単。gooにアクセスして右上の新規登録からID作成。

で、ブログ - goo ブログにアクセスすれば右の方になんかボタンあるんでそれ押せばO.K.
デザインは、テンプレートいっぱい、HTML,css編集O.K.な感じで普通に使えそうだとは思った。全体的に使い勝手は良い感じだったし。
ちなみに↓で僕のgooブログ見れます。まぁ綺麗。
cori95.netのgooブログテスト

と、やる気ないレビューはさておき、1TBの容量ってちょっと無謀すぎじゃないすかね?
どなたか「gooブログアドバンス」の最大容量1TBを使い切る名案を思いついた方は教えてくださると嬉しく思います。

NTTレゾナントが運営するgooは、ブログサービス「gooブログ」のディスク容量拡張を2月16日に実施する。無料版は最大3GB、有料版の「gooブログアドバンス」は最大1TBまで利用できる。
参考:「gooブログ」が容量競争に終止符!? 有料版が最大1TB、無料版も3GBに

ちなみに、単純な興味本位で現状サービスを普通に使った場合で、1TBを使い切るのがどれだけ大変か調べてみる。
goo!曰く、「孫の代までつきあえる大容量」だそうなので、予想では100年は持つのではと思う。

無料版でアップロードできるファイルの容量の制限は、こんな感じ。
画像ファイル、拡張子gif, jpg, pngのみ, 最大1MBまで
動画ファイル(拡張子:AMC, 3GP, 3GP2のみ)最大240Kまで

ここで、gooブログ アドバンス機能説明[ 画像1T(テラ)、HTML編集、アクセス解析、アフィリエート ] - goo ブログを見てみると、gooブログ アドバンスにすれば画像容量が1TBにアップするとは書いてあるけど、一度にアップロードできるファイルのサイズが増えるとは書いてない。
なわけで、1度にアップできるファイルサイズが現状のままだと仮定して興味本位で計算してみる。

とりあえず、バイトに直して単純計算してみればよいのかしら?
確か1Kバイト=2の10乗バイト=1,024バイトとか習ったので1TBはバイトにするとこんな感じ?
1TB=1,099,511,627,776バイト(2の40乗)

コレに対して、
1MBの画像は、1,048,576バイト(2の20乗)
249KBの動画ファイルは、254,976バイト(249×1024)
なわけです。

これを元に計算するにgooブログ アドバンスの容量を使い切るなら、
全部1MBの画像だと仮定すると、
1,099,511,627,776÷1,048,576=1,048,576
なので、
1MBの画像なら、1,048,576個(約100万個)で使いきれる

これに対して、全部249KBの動画ファイルなら
1,099,511,627,776÷254,976=4,312,216
なので、
249KBの動画ファイルなら4,312,216個(約430万個)で使いきれる。

ってことがわかります。

計算は適当なのであってるかはよくわかんないんすけど、画像約100万個って1日1個アップしても、
1,048,576÷365=2872.8….
なので、2872年と296日かかるわけですよ。

ってわけで結論的には
「人間こんなに長生きしませんので無理すわ、1TB使い切るの。」
ってことで。

もっと酷い計算で全部テキストの場合も計算してみてあるので載せとく。ただ、画像の保存容量が1TBに拡張的なことが書いてあるのでこっちも1TBなのかどうかは不明すが…
でも、計算。
例えば、全角文字(2バイト文字)で全部打った場合
1,099,511,627,776÷2=549,755,813,888
なんで、
文字なら549,755,813,888文字(約5497億文字)打てます。

これって400字詰めの原稿用紙なら、
原稿用紙1,374,389,534(約13億7400万)枚分

さらに夏休みの宿題の読書感想文(原稿用紙3枚)なら、
夏休みの宿題の読書感想文458,129,844(約4億5800万)年生分
です…

最初にも書いたけどやっぱし、
どなたか「gooブログアドバンス」の最大容量1TBを使い切れる名案を思いついた方は教えてくださると嬉しく思います。(2度目)

[追記]
小心者なのでフォロー(笑
一応今回の無謀な容量拡張は、NTTレゾナント的には『最大で1TBの容量を実現することでブログの容量競争に終止符を打ち、今後はユーザーの利便性を高める方向でサービスを拡充していく』だそうなので、贔屓目に見てブログの容量で競争してもしょうがないでしょ!ってゆーNTTレゾナントの主張ってことかと思われ。ホントは業界最大容量とか唄えるの気持ちい~的ノリだと思うけど。
一応goo!アドバンスにするとアクセス解析とアフィリエイトができる!!って利点とか、gooの他のサービスの機能もパワーアップするってゆー利点があるそうなんで、別にgooに批判的なわけではないことをアピールするべく載せておく、やっぱ小心者なので(笑
[2007-10-03 追記]
このエントリはかつて Blosxom 用に書いたものをスクリプトで自動変換したものです。真面目に確認していないので,デザインの崩れやリンク切れが残っています場合にはご容赦ください。

TagNo Tags
はてなブックマークに追加! この記事をLivedoorクリップ! Yahoo!ブックマークに追加! del.icio.usに追加! ニフティクリップに追加! Buzzurlに追加! このページを POOKMARK Airlines の行き先に登録する BlogPeople Instant Bookmark に追加! newsing it!に追加! PingKingポッケに追加!

トラックバックURL

トラックバック URL :

コメント »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.065 sec. Powered by WordPress ME